ぽたり途中で茶の旅

〜 ゆっくりポタリングとお茶しましょう。追い抜く際は右側を 〜

クロスバイクに出会う前は毎日散歩してました

長く自転車はママチャリで近所の買い物ツールと考えてきた私がスポーツバイクを買おうと思ったのは、早朝散歩の偶然からだった。

f:id:cure_researcher:20211101165310j:image

始まりは散歩中の一方的な出会い

ポタリングを始める前、私はウォーキング…というより、散歩をしていた。1日1万歩目標で、ほぼ毎日歩いていた。最短時間での移動を目的とする車とは違い、散歩では家から30分歩けば知らない道があって、家があって、植物があって、なかなか楽しかった。途中休憩しながら毎日大体2時間程度歩いていたのだけれど、片道1時間というのは結構行ける。自宅周辺でも東西南北の道を網羅しようとするとかなりのバリエーションがあるし、どこかの駅まで行ってそこから歩き始めれば無限に知らない道が出てきて楽しい。そんな感じでウォーキング、いや、散歩を2年間くらい続けていた。そんな中、コロナが始まり、自宅にいる期間が増えた。ウォーキング頻度も下がり気味。そんな時、たまたま早朝に見たのが、国道の車道を走るロードバイクの女性。

ロードバイクで走る女性にビッと来る

これまでも、ロードバイクで走る女性は見てきたはずなのだが、なぜかこの時は「あっ」と思った。私は歩道を散歩。ロードバイクの女性は車道を疾走。ランドナーで走っていた記憶が甦る。走り方もスピードも、そもそも自転車のタイプも異なるけれど、ビッと来た。

もう明るくなっていたが、赤いテールランプは点滅して、瞬く間に前方遠くに消えていった。本当に瞬く間だった。

スポーツバイクを買おう
これを見てから、自転車での移動を考え始めた。散歩より広範囲を探索できる。何となれば近所の神社ではなく、ランドマーク的なところにも行ける。これは自転車を買うしかないな…となるのに時間はかからない。なら買うかとなって最初にしたことは近所の自転車屋さんに行って…

近所の自転車屋さんなどというものは存在してない

自転車を買うかとなっても、昔のように近所の自転車屋さんに行って、そこにある中から選ぶとか、店に置いてあるカタログから選ぶということはない。そもそも近所に自転車屋さんなどない。だから困るということもなくて、最初はスマホで検索することから始めた。なんとなく、覚えていた名詞「ランドナー」と入力してみたら…ランドナーってジャンル今は超マイナーなのか。そう言われてみれば、ホリゾンタルなフレームを最近見てないことに気づく。トップチューブが細く水平なのは確かに古臭く見える。うーん、自転車に乗ろうと思っても、勉強が必要だと痛感した。これは直ぐに購入というわけにはいかないな。